doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

Let go!



f:id:dorateahouse:20200221100148j:image
おはようございます。朝日を存分に浴びました、doraです。

本日は…どうしましょう(笑)そうですね…手放すことのお話にします!

実は最近予定がどうしてもうまく組めなくて、煮詰まっていました。もうどうしたらいいんだい!と天に向かって叫んでみたところ、答えはひとつ「手放しなさい」でした。

何度この言葉を言われたのでしょう。事あるごとに(わたしだけかな?)手放せ手放せ言われて、少しイライラしていたくらい(笑)この言葉に出あいました。

手放すってほんとに難しい。ものを溜めがちなわたしは、それができないんだよー!と涙目になります。どれもこれも大事だし、いつか使うかも…と思うと思い切って捨てられないのです。

それって、ものに限らずいろんなものに言えるのではないでしょうか?人との関係性、やりたいこと、予定のドッキング、自分の癖などなど。

とりあえず一回手放してみる。それって本当に大事なの?って。そうして、それを手放すあなたを許してあげてください。感謝をもって!今までは大切にしてたけど、今はこれに集中したい。一回手放します。ありがとう!って。

手放すって「なくなる」ってイメージですが、実はなくならなかったりします。一回大きいものを手放したわたしが言います(笑)いつのまにか巡って元に戻ってきたり、自分が思っていなかった形で関われます。というより、自分が本当にやりたいことの場合、勝手になんとかしようとしてます(笑)最悪の場合、「やっぱ必要だよね!」ってゴミ箱から拾います(わたしはそれをよくやってます(笑))

手放すことは、ある意味自分への信頼なのかもしれません。見た目には捨ててるように見えても、次へ踏み出すための捨て、なのです。その先には思わぬこと(潜在的にやり遂げたかったこと)をやっているはずです。自分が想像してない形で、でも想像したことが叶ってる、そんな気がします。

煮詰まっている人は、思い切って手放しちゃってみてください!しんどいかもしれないけれど、その先の自分を信じて―。そんなこんなで今日も素敵な一日をお過ごしください◎