doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

なんでもいいよ

こんばんは。本日は秋になりそうでまだ暑い、、、doraです。

 

昔は、いろんなことにしょっちゅう悩んでいました。あれだこれだと悩みに悩み、ハゲそう(気持ち的に)だったこともよくありました。そんなわたしがひた一途に悩んできたこと。それは「自分の人生をどうするか?」でした。

ずいぶん大袈裟だけど、自分が生きるとはなんだ?どうすればいいんだ?みたいな、答えがないルートに突入していました。贅沢な悩みだったのですが、当時のわたしには死活問題レベルで襲いかかってきていたことを今でも覚えています。(それを原動力に数えきれない体験をさせていただいた面もありました)

 

「人生は自分にかかった呪いを解いていく時間」みたいなことを誰かが言っていたのを思い出します。わたしは、そんな考えすぎる呪いがかかっていたのかもしれません。今でも、引っかかったら、あれ?みたいになるのですが、他人のことだったら、まあそんなものかな、、、って流すようになりました。(自分が変かもしれない!ということは悩まなくていいポイントだったとようやく理解)

 

多分いろんなことを、それが自分にとっては経験したくなかったことであれ、経験したくて経験したことであれ、なんとなく経験するようになったことであれ、全てが今ここにいる自分に影響を与えます。「あー、昔はこうだったなあ」「これ初めてだけど、昔何かで経験したことあるな」とか、結びつくものがあります。

 

結局、何がいいのかということに対しては、なんでもいいんじゃない?と無責任発言をしてしまいますが、わたしがわずかな過去の経験から言えることは、今の自分が正解だということ。そして、もし自分がなんか違うと思ったら、違うことに大してスルーせずに向き合うこと。言い訳せずに、シンプルに今の気持ちを知ること。違うかも?って思ったら、悩んでもいいけど、そんなに気を重くしないで。(当時はそんなこと言われても無理だったけど、とにかく体あっためて物理的に自分を大切にしてあげることから始めてほしい)

そんなことを思う、今日この頃である。昔の自分に言ってあげたいことだなあ、これは。

 

そんなこんなで、本日はここまで。

みなさん、素敵な時間を、いい夢を。

アデュー!