doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

エネルギーの循環

おはようございます。本日はこれから畑に行ってきます、doraです。

 

最近はエネルギーの回り方について興味があり、なんとなく意識しています。

「お金はエネルギー」ということは昔から教えてもらっていましたが、全てエネルギーとして見てみると、ただエネルギーの循環しているだけじゃん、って気づいたのです。

 

例えば、感情のエネルギー。

怒り、喜び、などわかりやすい感情もあれば、一瞬一瞬の流れで思う感情もあります。

 

それを感じている自分にエネルギーがあって、例えばそれが100だとすると、エネルギーが20悲しみに使われて、その悲しみが涙を流す行為につながって、ワンワン泣いていたら、エネルギーまた30使って、残り50を切りかけて、なんかお腹空いてきて、そこに美味しいケーキがあったとしたら、泣きながらそれ食べて、美味しいなーって悲しさとともに嬉しさがやってきて、エネルギーが20プラスされて、、、みたいな、エネルギーが物質面と精神面両方にあって、それぞれ影響しあいながら循環しているんじゃない?って思ったのです。(お金もその一部!)

 

そうすると、怒りとか、話聞いてくれないのにかぶせるように話される、とかわかりやすいです。(実際に昨日あった話)

それは、めちゃくちゃ強いエネルギーが働いていて、こちらにも影響がきているから、それに対してこちらもエネルギーが動くのです。

 

フライパンで卵を焼く時と一緒の感覚で、相手がフライパンでこちらが卵なのです。フライパン君が熱せられると、卵のわたしはそこに飛び込んだら一瞬で目玉焼きになります。その目玉焼きは、フライパンの熱エネルギーが伝わって、こちらを変化させているのです。熱い!ちょっとー!って言ってるかもしれないし、あー熱いなあ、、、とぼんやり思ってるだけかもしれないけれど、何かは変化させられているのは確かなのです。そして、それはどちらも影響しあっている結果と言えます。

 

ちょっと例え話し始めたら、止まらなくなってしまいますね。

そんなことを真剣に考えている今日この頃です。

 

それでは、また!

みなさんもいい一日を◎