調子がよくなくても
こんばんは。今日もいろいろとやったりやらなかったりのdoraです。
進んだり、進まなかったり、毎日のやる気や体調でいろいろな日がありますが、進まないときほど、悪くてもいい、と思えるかどうかって結構大切な気がします。
昔、ミュージシャンや俳優として活躍する星野源さんがライブをするときの話で、「調子が悪いときは悪いなりに演奏をすることが大事」とおっしゃっていました。
悪いなりに演奏、意外と難しいのです。普通、悪いときはどうにかして調子が上がるように何かアクションを起こして解決しようとしたり、無理して調子をあげようとしたりする方が多い気がします。
だけど、調子をあげるのではなく、調子が悪いまま、そのときにできる最高の演奏をする方にエネルギーを向けるのです。
私も割と調子をあげようと頑張るタイプでしたが(そして、自分ではあまりに自然にあげようとしていたため、無理をしていたことに気づいていない)、最近はいいか、と思いつつあります。
本当に心許せる人たちとの間でしか調子悪いままでいるのが難しいですが、自分でも見たくない自分だって、案外悪くないものです(笑)
調子があがらなくても、そのまんま。そのまんまの自分でいいんです。そう自分にも言い聞かせつつ、今日も素敵な夜をお過ごしください。