doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

胸にトキメキを


f:id:dorateahouse:20200130074929j:image
おはようございます。今日はいろいろやっていこうとしております、doraです。

突然ですがみなさん、最近トキメいていますか?私は自然を見たときにはっ!と思ったものを写真に撮ったり、自分が好きな展示を見に行ったりして、自分にとって何が胸踊らせるか考えています。

そうして、日々の小さなトキメキや直感、思いつきをひとつひとつすくいとっていきたいなあと思う今日この頃です。
「あ、これやってみたらどうかな?」「こうしたら楽しいんじゃないか?」そういうことに心を向けてみるのです。

小さく素敵なことを叶えていくことは、日々楽しく過ごす魔法に変わります。逆に、こうしたらどうかな、とかパッと思いついたときに諦めてばかりいたら、しおしおとしぼんでしまいます。もちろんいつもいつも叶えられることばかりとは限りませんが、「それは無理だ」と諦めるのではなく、簡単に叶えられる方法を考えるのです。友人に相談してみるのもオススメです。

私は絵を描いたり文章を書いたりしているのですが、最近はそれをまとめて本を作ろうとしていました。そのときに困ったことがあって、次のステップに進みづらかったのです。そんなときに、友人に相談してみようかなとメッセージすると、「それはね、こうしたらいいんだよ」と簡単にクリアーできるアイデアをくれたのです。

案外難しく考えてることは、簡単にできるのかもしれません。みなさんも自分のトキメキを大切にして、それを叶えてやってみてはいかがでしょうか。まずはひとつ、自分の思いつきにトライしてみましょう!それでは今日も素敵な一日を。