doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

世界規模な生き方


f:id:dorateahouse:20200205195058j:image
こんばんは。今日は、ふらふら考え中doraです。

本日は、世界規模で生きることについてのお話です。朝も旅の話をしましたが、今夜も引き続き旅(私の旅の話、ではありません!)のお話です。

私は冒険家や世界をまたにかける人の話が好きで、よく読んでいます。読んでいるだけで、世界が開けるし、私自身いろんなところを渡り歩きたいという欲望(?)があるからです。

テルマエ・ロマエ」で有名な漫画家のヤマザキマリさん。私が好きで尊敬している人のひとりです。そんな彼女のインタビューを久しぶりに読んでいました。

彼女のお話がボリュームたっぷりに読める「ほぼ日刊イトイ新聞」のインタビュー記事がこちら。ヤマザキさんの経歴から転換期でもがいたお話について書かれています。質問形式で書かれているので、サクサク読めます。
https://www.1101.com/foundation/yamazakimari/2018-09-04.html

彼女は長らく海外に住んでいたこともあり、ボーダレスな視点があり、自分のことも俯瞰して見ているのが、なんだか面白い。彼女やその取り巻く人や環境も個性派揃い。エピソードはどれも斬新でユニークなものばかりです。

そして、彼女はいつも生きることの力強さを語ってくれます。「せっかく生まれたのに、楽しんで生きなきゃもったいないよ!」って。

それぞれにいろんな生き方があって、いろんな考え方があって、いろんな世界があります。一つの世界でぶつかったら、違う方向に転換したり、考えたりできる。そうしてまた違う世界に飛び込んで、感じたらいいのか!とわくわくするパワーに変えることもできるのです。

そんなわくわくとともに、私も力強く人生を楽しみたいと思う夜でした。そんなこんなで今日も素敵な夜をお過ごしください〜◎