doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

これがいい!って言えること


f:id:dorateahouse:20200210082644j:image
おはようございます。今日も寒いですね、doraです。

本日は、「で、いい」じゃなくって「が、いい」についてのお話です。なにかに迷うとき、「ああ、もうこれでいいか〜」とどこか妥協して決めることってないですか?(ちなみに私はよくあります)

ちなみに、服部みれいさんの「自由な自分になる本」の言葉についての章に書いてありますよ!

https://www.amazon.co.jp/SELF-CLEANING-BOOK2-%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AA%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%9C%8D%E9%83%A8%E3%81%BF%E3%82%8C%E3%81%84/dp/4757222408/ref=mp_s_a_1_15?adgrpid=65204920700&gclid=CjwKCAiA-P7xBRAvEiwAow-VaX_5W_5UvVpbZrLzxBCCUr03nrrYFZrceD4OGw3v2w-JrWhmO9W_3xoCzLEQAvD_BwE&hvadid=338554140679&hvdev=m&hvlocphy=1009525&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=4843456591497744454&hvtargid=aud-759377471933%3Akwd-672957898317&hydadcr=23546_11119856&keywords=%E6%9C%8D%E9%83%A8%E3%81%BF%E3%82%8C%E3%81%84+%E6%9C%AC&linkCode=plm&qid=1581290966&sr=8-15

それって、いくつかある中のどれでもいいから、しいて言えばこれかな。ってイメージで言ってると思うのです。

もちろんそうやって決めるのも悪くないけど、なんだかちょっと寂しいですよね。だから、「これがいい!」と決めれたらいいなあって思うのです。そして、そうやって決めれるのは、「自分はこれが好き」って言える価値観・美意識があるからこそなのだと思うのです。

 

なかなかピタッとハマるものって難しいけれど、それに出会ったときにすごく嬉しいものです。人によって「これがいい」って全然違うから、本当に自分のことに向き合わないと出てこない(他人が言ったものがきっかけでも、自分が「これだ!」と思わないと難しいと思います)。

ある意味、しんどいことだけど、それを見つけたあなたは、とっても輝くんじゃないかなあ。答えは自分の中にある。それを諦めずに探し続けてほしいと思います。

偉そうに言っている私だって、「これだ!」と思ったことがなくなって意気消沈していると、「これでいいか」と妥協しそうになることもあります(笑)でも、常に探し続ける姿勢はもっていたいと思っています。

今日は雪が降るかしら?と思いつつ。素敵な一日になりますように!