doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

Keep making


f:id:dorateahouse:20200216082223j:image
おはようございます。今日は雨ですね、doraです。

本日は、作り続けることについてのお話です。昨日に引き続き、続ける話アゲインになってしまいますが、今回は特に作品についてお話します。

私はいつの間にかアーティストとよく会うようになりました。絵描きさん、音楽家さん、写真家さんなど、対象は違えど深くそれについての造詣があり、考え方や発想が変わっていて、とってもユニークです。

ある日、そんなアーティスト友達と話していたとき、先の将来について語ったときがありました。そうして、結局「作り続けることしかないんだよね」って話で終わりました(笑)。

いろいろと妄想を広げることはできますが、今ここでできることは、愚直に作品を作り続けることなのだなあ…と思うのです。そうして、いつの間にかそれを評価してくれる人がいて、展示をすることになったり、人を紹介してもらったり縁が広がってゆく、それが自然なのかなあと思います。

昔「なんでそんなに続けようって思うの?それにとらわれなくてもいいじゃない」って言われたことがあるのですが、私はその先に面白いものが待ってることを知ってるから、続けるトライをしています。続けてるものが自分を支えてくれて、自信のひとつにつながるし、なにより自分の変化がわかって面白いのです。

というわけで、作品を作り続けていくお話でした。みなさんも、今日は何かひとつ作品を作ってみてください。絵でも、文章でも、写真でも、音楽でも…なんでも好きなことをやってみてください。それでは今日もよい一日を◎