doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

前向きに諦める


f:id:dorateahouse:20200218081157j:image
おはようございます。今日はバレンタインにもらったチョコを食べています、doraです。

本日は、前向きに諦めることについてのお話です。これは、昨日友人と話していたときにポロッと言ってくれたことなのですが、「なるほど〜」と納得したのでシェアします。

私は今、働くことや自分のやっていきたいこと・大切にしたいことに悩んでいます。このバランスで悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

それを友人に相談したところ、「うーん、それは難しいけれど、何かを諦めてみたらどうかな?前向きに諦めてみるって私は好きだよ」と言ってくれました。

なるほど、私はいろんなものを早くやりたいと焦って決めようとしていました。自分が今何を優先したいかをはっきりさせず、進もうとしていたのです。そうして周りのことが気になりだし、悩んだり反発し始めるというループに入りがちでした。

人生に無駄なことはひとつもない、と信じているので(笑)、このひとつひとつが大切な時間なのだと思います。でもやっぱりできてないところを見て、「いや、私全然できてないじゃん!」とツッコんでしまうのです。

自分に負担をかけず、自分のペースで行くことの難しさ。でも、他人ではなく自分の目から見て大切なことを選び取ってゆきたいなあと改めて思いました。そのために、何かを捨てること、つまり前向きに何かを諦めるのは、前に進むひとつのきっかけになりそうです。

今日は改めて、自分が大切にしたいことを見つめ直そうと思います。みなさんも自分のペースで!それでは今日もよい一日を◎