doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

今生きているということ


f:id:dorateahouse:20200316153305j:image
こんにちは。強い風に吹かれています、doraです。

庭にひとり。雑草抜きをしながら思ったことのお話をします。それは、わずか数日なのに島に来てからずっと、「生きてる」という実感しながら生活しているということです。

昔、初めて一人で旅し初めて、何度か思ったことでもありました。旅するときは、基本的に衣食住すべてを探さねばなりません。自分の作り上げた居心地のいいところから飛び出して、0から作り上げること。それが旅することでした。

昔と比べて、今は慣れてしまっているので、その新鮮さはありません。そして、旅することにどこか物足りなさを感じ始めていたのです。

今回の旅は、新しい旅でもありました。「仕事」するということ。それは、自分の身の回りのことをやるということ。前もって段取りをして準備をするということ。仕事の要素を改めて知る日々です。

 

この根本があれば、これからもわたしは生きて行ける気がします。それはどこの世界もどんな職種でも共通することだと思います。まだまだ学びの日々は続く…。

 

みなさんも学び多き素敵な一日をお過ごしください◎