doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

ラジオトーク

みなさん、こんばんは。本日は、今までやりたかった小さなことが実現しました、doraです。

今回実現したこと。発表しちゃいます…それはラジオ!わたしの今年の誕生日にやりはじめることを決めました。とりあえずスタートしたラジオですが、今まで一人で詩を読んだり、お題について話したりしていたのですが、ようやくやりたかった対談が実現しました。(今までずっと一人語りをやっていました(笑))

 

ここでも紹介しますので、もしお時間許すようでしたら、お聞きください!
(ひとつ12分以内で配信してます)
「はやしさんのふわふわラジオ」
https://radiotalk.jp/talk/248156

 

一人語りのときも、どんなふうに話そうかとか、どんな内容にしようかなどと楽しめる要素はあったのですが、それとは違う楽しさ。元々私が実現したかったことはやっぱり対談だなあと改めて思いました。

そもそもラジオを始めるきっかけは、わたしの周りの人とよく対話をすることがきっかけ。その対話の内容が、ほかの人が聞いても共感できるのではないかなあとか、面白いんじゃないかなあ…それを配信してみたい!そう思っていたので、今回やっとスタートラインに立ったような気がします。

 

そして、今回もう一つ学びだったのが、オンラインでできることの幅の広がり。実際に対談しようとすると、オフラインではこんなに気軽にできない。お互いの予定を合わせて、遠くの人だったらどこで会うかも決めて―。もちろんタイミングがぴたりと合って、自然な流れで会うこともあると思うのですが、そうじゃないこともかなりあります。

今までは実際に会うことを大事にしてきたのですが、ここに来てオンラインでできることの幅の広がりを感じました。それを今のコロナウイルスから学んでいる気がします。

そんないろんな学びがある夜。みなさんも学びの夜を過ごせますように◎では、おやすみなさい~