doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

立場に立つこと


f:id:dorateahouse:20200406212211j:image
こんばんは。今日はビールをいっぱい飲んでほろ酔いdoraです。

本日は、その立場に一度でいいから立ってみるというお話です。といっても、機会がなければ難しいのですが…可能な限り実際にその場所に立ってみると、世の中にあるかなり多くのすれ違いが解消されるんではないかな…と思います。

例えば、今日わたしは一人でお客さんにご飯を出すことを経験しました。ほとんど作ってもらってたので、温めて出すだけなのですが、一人なので少しバタバタしました(笑)そのときに、いつも味噌汁をはやく温めなきゃいかんとか、ご飯はもう少し遅くとか怒られて、いやそんなに変わんないでしょう!と思っていたのですが、いざ自分でやってみると、味噌汁は早めじゃないとなかなか温まらないし、ご飯は炊きたてで食べたいなら少し遅めがいいのか…と自分の頭で考えられるようになりました。

とても小さいことだけど、わたしにとっては進歩で、自分で考えるには一度でその立場でやってみる、考えてみる、ちょっとしんどいけれどアップアップしてみることが必要なのだと思った今日この頃です。

自分ではない立場の人のことを考えるのはなかなか難しいのですが、できるだけ考えられれるようになりたいなと思った夜でした。それではみなさん、今日もよい一日を◎