寂しさについての考察
こんばんは。最近ラジオを楽しんでいます、doraです。
最近は、いろんな感情がやってきています。ほとんどの時間、一人だからこそ感じることなのかもしれません。最近、夜すぐ寝れないので、自然と感情と向き合うことが多くなりました。
その根源にあるのは、「寂しさ」なのかなーと思います。何か大きなことがあるわけではないのに、めちゃくちゃ寂寥感が来ます。誰か話聞いてほしいなーってなります。
不思議なことに、愛するパートナーがいても寂しくて夜に泣いてました、という投稿を目にして、はて?パートナーがいたらそんな寂しさないのでは…?と思ったものでしたが、相手がいる、という理由だけではないのかもしれません。
自分で認めたくなくて目を背けたり、違うことで満たそうとしていたり、寂しいって公言しにくかったり(かっこ悪いイメージとか)、少なくともわたしはそうなのです。
本当はすべての感情って等しく美しいはずなのに、なぜかその周りに付随してるもので、正解・不正解、良い・悪いのジャッジしてしまうなあ。
感情をかき乱されたとき、それは気づくためのヒント、だと分かっていても、まだうまくできない今日この頃のわたしです。
特定の人にメッセージして聞いてみようと思ったのだけれど、今日はここに記してみました。
みなさん、今日も素敵な夜を◎