doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

welcome back to me!

こんばんは。関西は梅雨入りしましたね、doraです。

今日は、すごく体調が悪くて、横になっていたのですが、今日は、あ、これはサインだったのかー、と気づけました。

ようやくそれをヒントに自分のバイオリズムを研究しようと思ってます(遅い(笑))今まで何度も教えてくれたのに、体よ、ごめんって感じなのですが(笑)

今まで気づきたくなかった、無視してきたものをちょっとずつ知っていこう、そう思っています。
わたしの例をひとつ。
わたしは血行が悪くて、すぐに貧血になりがちです。頭痛くなったり、外でも立ってられずにホームや電車内でしゃがみこんで、このしんどさや気持ち悪さをやり過ごすこともしばしばなのです。そんなときに、やることは我慢(笑)とにかく早く治れと祈りながら痛みに耐えることでした。そうしていくのにも限界あるし、それを、ものぐさな自分でもできるように改善していこうかなあ。ひとつ有効なのは、クラクラしだしたときに、座って瞑想すること!案外、どうしよ、どうしよ!って焦るから、こういうときこそcalm downしたほうがいいのです。体の痛さや気持ち悪さに頭がアタフタしだすから、まずは落ち着くこと。

体にやってること=相手にもやってることだったりするから、改めて点検大事!小さいことを地道に試していくしかないんだよなあと思う今日この頃でありました。

 

つづく。