doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

ハードル

こんばんは。今日は家の掃除してました、doraです。

本日は、ハードルを下げてみるお話をします。

とりあえず、何か始めよう!って意気込んで、失敗したことありませんか?わたしはめちゃくちゃあります…
そうやってずっこけてばっかりでした。できないくせに、理想は高く、ああでもないこうでもない、とルールや基準を決めて踏み出せないのです。

でも、最近、自分がやりたいことを叶えてみたら、どんどん楽しくなってきました。なぜかというと、ハードルを下げたからです。めちゃくちゃ大きな望みを叶えなくても、充分楽しいし、その先に大きな望みがあるのかな、と思います。

まずは、ハードルを下げてやること。「え、こんだけ?」「これじゃあやっても意味ないじゃん!」みたいなくらいのことから、なにげなくやる。それをとりあえずやり続けてみる。やり続けて、やめてもいいし、もっとやってもいいし、みたいなのを自然の中で決める。多分自分にとっていいってことは、きっとそのまま、もしくはもっとやるんじゃないかなあと思う今日この頃だったりします。先がぼやっとしてても、とにかく興味あるならやっちゃおう!(笑)

そんなこんなで、本日も素敵な夜をお過ごしください◎
dora