doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

徒然なるままに書いてみる

最近、めちゃくちゃ暑いですね。暑すぎて暑すぎて死にそうになりますね。昔、日中に屋外で仕事していた時期を思い出し、今同じことができるだろうか、、、と自問自答してみました。

 

ステイホームが続いて、さらに自分でも自粛していた時期が長かったので、地元でできることをやり尽くすくらいやった気がします。地元近くで手芸も、ちょっと高い輸入食品も、手に入るんだということが分かりました。

 

都会のお店は刺激を貰えるけれど、今はそんなに刺激を貰わなくてもいいなとは思います。とはいえ、やっぱり何かを買うことは楽しいことなので、たまには行きたくなります。(どっちやねん笑)

 

旅行も大好きなのですが、自主自粛と、状況的に行きにくいので、何となく不自由な感じはあります。早く思い切り行ける日がこないかなあと思いながら、自分が昔から決めたタイミングで行けるように願うばかりです。

 


こう書いていると、つまらないような話しか書いておりませんね。すみません。

 

今だからこそできることがある。それについても、お話ししようと思います。主なのは、地元(ちなみに、今地元にいます)にしばらく滞在することです。そうすると、旅ぐらしではできないことができるのです。腰を落ち着けてやるようなことです。

 


例えば、勉強。畑を借りること。重いものをショッピングすること。家の整備をすること。自分を整理すること。全力でリラックスすること。

 

旅ぐらしだといつも刺激を得られるので、逆にいつでもできることができなかったりします。重いものはできるだけ持たないようにするし、カフェとかでもできるけど、一番向き合えるのは実家かなあと思います。

 


月日が経つのはとても早くて、わたしがまだ何にもなっていない焦りみたいなのがあったのですが、もっと遊んでもいいのかなあ(もちろん人に迷惑かけずに)、なんて思ってる今日この頃です。

 

もともとのインドア気質を完全発揮して、最近はyoutubeばかり見ています。そろそろもう少し違う時間の使い方をしてみようとここに宣言しておきます。

 


本日はここまで。

みなさんも、全力で夏を楽しんでくださいね。わたしもバリバリ楽しみたいと思います!笑

はちゃめちゃな文章、読んでいただきありがとうございました。

それでは、また!