doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

新しいものを生み出すとき

みなさん、こんばんは。昨日の夜からかなり涼しくなってきましたね、doraです。

 


本日は、新しいものを作る話についてお話しします。

といっても、わたしは基本、既存のものを改造するのが好きではありません。改造するのが得意ではないので、なんか居心地悪さがあって、結局元のまんまがいいんじゃん!って感じになってしまうのです。

しかしながら、それが面白くないのも事実です。そのまんまって、本当そのまんまなのです。変化がありません。

 

そういう意味では、新しいものを作り出す時は、それってとんでもなく面白くないじゃん!か、何これ、すごい!!ってなるかどちらかに振り切ることだと思うのです。

最初からできるのはむしろ不自然で、いろんなものを作りまくりながら、不発を受け入れながら、納得できるものを作っていくしかないのかな、と思う今日この頃です。

 

ものすごい資源や時間を無駄にするのかもしれない、、、と考えるとなかなか踏み切れないのですが、何かが生まれる時って、無駄なものから生まれることが多いなあと思ったので、一見無駄に見えても、面白いんじゃない?って思うものは、作ってみる、やってみる!そんな自分にしたいと思います。

 


みなさんも、たくさん新しいことにチャレンジしてみてくださいね。

それでは、また!