小さなカケラが集まる時
こんばんは。本日はなんだかホヤホヤ(?)しているdoraです。
最近、あることに向けて考えばかりいるのですが、そんな風に頭を悩ませられるって考えることは、とてもいいなあと思っています。
物事って一気に進むんじゃなくて、一つ一つの吹き飛ばされるくらいの小さなことがいつの間にかこんなことになってるの?って感じで成されることが多い気がします。
それを感じたのは、イラストを毎日書いていた時期。その時に毎日1分くらい書いていたのですが、最初は大したことない手書きのものが、数が増えたり、写真に撮ったりすることで、なんだか価値のあるものに見えきました。
ラインのスタンプを作るまでに至った時には、ちょっとおお!あんな素材でできたのか!と自分ながら感動しました。そんな体験から、小さな捨ててしまいそうなカケラが、最終的に集まって何かになるのではないかなあ、、、と思ったのです。
✳︎
わたしの友人のアーティストと話した時に、結局は作り続けるしかないんだよね、という結論になったことがありました。
「何はともあれ、作るしかない。」
それが昔は苦しい気持ちで捉えていたこともあるのですが、今は、たとえ浮き沈みがあったとしても、淡々と作り続けていきたいなあと思えたものです。
いつも心にアンテナとクリエイティビティを。
どんな状況でも、それぞれにその力を持っています。
風に吹かれながらも、みなさんも歩いていって欲しいなあと思います。
それでは、また。