doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

自分と向き合うこと

おはようございます。最近毎日朝の投稿が癖になっております、doraです。

 

本日は、勝手に手が動くことについてのお話です。

わたしは、完成した絵を描くのが得意ではありません。

絵を描き出したら、自然とそうなる、みたいな形でしか描くことができないのです。

 

だから、無理に描こうとすると、うまくできないのです。

人によって、得意不得意があるし、同じことに対しても、違うアプローチがあると思うのです。

 

そんなふうに、わたしは絵を描きながら、自分を内省していたりします。

今までは、ボーッとする時間を作るために絵を用いていたのですが、今は、自分の内省のツールになりつつあります。

 

10月は自分を振り返る時間。

今年は、特にしょっちゅう自分に向き合う時間でした。

昨日書いた学生時代の頃と少し似ています。

 

ただ、前と向き合い方は変わったと思います。

ひたすら一人で悩むのではなく、迷路に入り込むのではなく、

じっと向き合って、どうしようも無くなったら助けを求める。

 

じっと耐えるだけでもなく、誰かに頼りすぎるのでもなく、

ちょうどいい場所を自分で見つけたいのです。

自分が心地いいことを、ちゃんとやっていきたいなあ、と思います。

 

それでは、今日はここまで!

みなさんも良い休日を。