doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

自分への気づき

こんばんは。本日はお出かけしていて、夕方になりました、doraです。

 

最近は、自分の体と何かをすることの関係性に注目しています。

今までは、数字で(何日とか何時とか)決めつつありましたが、体の調子のことも考慮せねばならないのだ、と今更気づきました。

最近取り入れたいなと思っていることを箇条書きにして書いてみます。

みなさんもよかったら参考にしてみてください。

 

ホルモンバランス

→なんで気持ちがすぐれないのか。

精神だけじゃなく自分の体の周期を観察して知ること

 

月の満ち欠け

→自分のやりたいことの再確認になる。考えのまとめとズレの修正

 

自分との対話

→ノートに感情を書く

 

生活習慣を見直す

→「これやりたいんだけどなあ…」「取り入れた方がいいのは分かってるんだけど…」みたいなものを取り入れる&よくないと思っている生活習慣を手放す

 

などなど

まだまだ色々あると思いますので、自分ができる範囲でやってみても良さそうですね。

それでは、また。