doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

ポッドキャスト

おはようございます。本日は朝から書いております、doraです。

 

最近はポッドキャストを聞く。

昔、何度か聞いていたのだけれど、ほとんど英語勉強用で、なんとなく英語を流しながら電車で聞き流していた。

 

しかしながら、最近は素敵なポッドキャストを教えてもらい、そこから聞いている。

Youtubeの超ロング動画を流しながら眠りにつこうとしたこともあったが、そんなにスッと眠れなかったので、昨日はポッドキャストを聞きながら寝ることにした。

ラジオでもいいのだが、ラジオはスイッチを自分で切らねばならない。(アプリではなくラジ本体で聞いているから)その点iPhoneは勝手に切れてくれるスリープタイマーがあるし、便利な世の中である。

 

話がそれた。

というわけで、昨日はジブリのプロデューサー鈴木敏夫さんのポッドキャストを聞く。宮崎駿さんが概念がない、という話が印象的だった。どういう意味か最初はわからなかったが、例え話を聞いて納得したとともに、自分ももしかしたら似てるかもしれない、と思ってハッとした。犬の話をしていたのだが、わたしも友人のZ(犬の名前)を違う友人が「犬」と呼んでいたことにめちゃくちゃ疑問と軽い怒りを感じていた。「犬じゃないじゃん、Zじゃん」って。それとちょっと似てるのかなあ、、、と考えると、なんかちょっと晴れた感じがして、ほっとした。(全然的外れかもしれないけれど)

 

そんなこんなで、本日はここまで!

ポッドキャストは面白いので、みなさんもぜひ聞いてみてくださいませ。

それでは、また!