doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今できることをやること

みなさん、こんにちは。ついに全国的に梅雨明け宣言され始めてますね、doraです。 本日は、ないならしょうがない!やれることをやろう!ということについてお話しします。 とても個人的な話になるのですが、最近仕事を探しています。こういう状況だからか、…

感謝とお知らせ

みなさん、こんばんは。今日は、届いたパソコンからお届けしております、doraです。 本日は、今最近どハマりしているユニットの無観客配信ライブを見ていました。まさか、こんなにハマるとは思ってなかったです(笑)が、ハマったら物凄い勢いでハマる、、、…

マンスリープロジェクト

こんばんは。今日はセミが突然鳴き出しました。もう梅雨明けでしょうか? 最近は、自分で決めて、継続することの大切さを学んでいます。今日、やっと終えたのは、塗り絵!!(笑)本当に長い戦いでした、、、途中挫折しかけたけれど、とにかく終わってよかっ…

突発的にやりたくなる

みなさん、おはようございます。今日はセミが大合唱ですね、doraです。 本日は、突発的なことについてお話しします。わたしは、しょっちゅう突発的なことを思いついて、やっていたりします。それが、理由ない場合が多くて、「わたしって何!?」ってずーっと…

マイノリティでもいいんだ

こんにちは。今日もすっきりしない空模様ですね、doraです。 昨日も友人と話していて、気づいたことについてお話します。それは、ずばり「マイノリティでいいんだ」ということ。 実はわたしは、いわゆる王道ルートを外しまくったマイノリティな人生なのです…

頭の中がこんぐらがったら

こんにちは。本日は、雨ですね、doraです。 今日は、やりたいことを書き出しまくってます。あまりにやりたいことが増えてしまって、わけわからなくなっちゃいそうなので、とりあえず書き出してみました。 「やりたいことが多すぎるって、いいじゃん。」って…

talking

みなさん、こんばんは。今日も元気に、doraです。今日は友人宅でしゃべりまくって、ヘロヘロですが笑、少しだけ話した内容を記録しておきます。 ・最近考えまくっていた、セクシュアルの話について話せたことで、かなりすっきり。 ・今まで通り、やりたいこ…

塗り絵して気づいたこと

こんばんは。今日は雨ですね、doraです。 最近、塗り絵をしています。 (↓こんな感じで) この塗り絵は、今も仲良くしている方に誕生日プレゼントでいただきました。その方に、「どう塗るのかみたい!」と言われていたんです。過去何度か挑戦したのですが、…

新しく始め出した

こんばんは。本日も、元気にdoraです。 今日は、いつもお世話になってる方たちに会ってきました!話し放題できる、楽しいメンバーです。昔は遠慮してたけど(人生の先輩で、すごすぎる方たちなので笑)すっかりフランクに話すようになってしまいました。(い…

自分を表現して生きる人たち

こんばんは。本日も晴れましたね、doraです。 最近、LGBTQのYouTuberさんのyoutubeを見ています。わたし自身、性自認について考えることがあって、そんな中、同じ日本にいろんなセクシュアルマイノリティの方がいると知って、(しかも思いっきり自分らしく生…

新月の夜に願うこと

みなさん、こんばんは。今日も暑かったですね、doraです。本日は、新月ですね!しかも、二度目の蟹座の新月。(月星座が蟹座なので、ちょっと嬉しい笑) 蟹座の新月のキーワードは、「家庭」「愛情」「安心」! 例えば、、、 居心地良い場所を作ります、とか…

サボってみる

こんばんは。今日は暑かったですね、doraです。 本日は、とっても眠いので、早々に寝ます! 文書の代わりに、最近書いてる女の子の絵を載せておきます↓ 今年の夏も、暑くなりそうですが、しっかり養生して、なるべく心地よく過ごせますように! それでは今夜…

What is important for you ?

こんばんは。本日は、あつあつあつつなdoraです。 本日は、ヨガのWSに行ってきました。 たくさんの気づきや学びがあったのですが、今回はいちばん大切なことを書いてみたいと思います。そして、それは今深めたいことすべてに共通することでもありました(シ…

ただ目の前のことに集中するだけ

みなさん、こんばんは。今日は晴れましたね、doraです。 本日は、お茶会の稽古に行ってきました。そこで、「今に集中しないと、不安定になる」ということを学びました。 次のことをしようと、さっさっさっと急いでやると、ゆったり、たっぷりを大切にしなさ…

革命を起こす人

こんばんは。本日は雨に気づかずうとうと、doraです。 本日は、わたしの知人のyoutubeチャンネルを見ていました。人生をアーティスティックに生きていて、4年ほど前にお会いし、わたしの制作について革命を起こしてくれた方です。 youtubeやSNS投稿をみてい…

大切なものを握りしめておくこと

みなさん、こんばんは。今日は貴重な晴れ間、doraです。 「水が流れるように生きる」わたしが高校生のときに、決めたことを最近思い出しました。高校3年生のときに、社会の先生に教えてもらった老子の言葉なのですが、自然になるままに任せる、という意味で…

自分が本当に望むもの

こんばんは。本日は晴れ間が出ましたね、doraです。 今日は、動画を紹介します。一時期わたしの周りでは流行っていた動画です。https://www.youtube.com/watch?v=uirDEeSjdCQ 「あなたが本当に望むものはなんですか?」 そう聞かれて、いちばん最初に頭に浮…

太陽星座中心

こんばんは。本日は、やっと晴れましたね、doraです。 突然ですが、わたしは星座占いが好きです。自分の星座占いは、いろんなサイトを見比べながら、都合よく受け取っています(笑) わたしの星座である山羊座は、今年2020年が最高に運のいい年らしいのです…

自分の道に自信を持つこと

おはようございます。少し肌寒い朝ですね、doraです。 本日は、朝に時間ができたので、投稿しようと思い、筆(?)をとりました。さて、何を書こう。 昨日も書いたけど、また座禅会のことを振り返ってみます。座禅会のあとに、何人かとカフェでお話させても…

座禅会

こんばんは。今日は久々に晴れましたね、doraです。 本日は、座禅会に参加してきました。そこで学んだことをみなさんにシェアしていこうと思います。 座禅会では、1時間座禅をし、その後、禅の開祖である道元の経典「正法眼蔵」を少しずつみんなで読んでいき…

自分のニーズを3つ教えて

こんばんは、今日も曇り空ですね。doraです。 今日歩いていて、ふと思い出したことがあります。3年前にアメリカに行ったときのこと。ある人に、自分の「ニーズ※」って何? 3つ言ってみて! と言われました。 ※NVC(Non Violence Comunnication)の用語。物事…

何が必要か、何を手放すか

みなさん、こんばんは。大雨が続いておりますが、いかがでしょうか。わたしの住む地域でも、スコールか?というくらい、短時間に一気に降る大雨が続いています。みなさんも十分に注意してお過ごしください! 最近、禅寺に行ってきたので、改めて禅を知りたく…

今考える、大切にしたいこと

みなさん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?doraです。 今、生活スタイルを大改造中です。あまり気にも留めてなかったのですが、こうして生活を改めて見てみると、何を中心に置くか、自分が何を大切にするか、によって、自ずと生活のスタイルって決ま…

禅寺へ

こんばんは。禅寺修行してました、doraです。 本日帰ってきたのですが、とても有意義な時間でした。過去の私が行くと決めてくれてありがとう、そんな気持ちです(笑) 昔は、精神的な救いを求めて、瞑想やヨガをしていました。今は、少し違って、行くべきと…

満月の日の話

こんばんは。今日は、久しぶりに同級生に会いました、doraです。 今日は、満月ですね。わたしがあんまりにもその話をするから、同級生にどう思われてるかわからないと少し心配になります(笑) それは置いといて。今日は、3人の素敵な人と話しました。同級生…

今日のわたし

こんにちは。九州の大雨がすごすぎてびっくりしています、doraです。 昨日はナウシカを読むのに夢中で、更新するのをすっかり忘れていました(笑) 今の状況を、お伝えすると、明日の満月を前に、なんだかそわそわしています。最近、カードを引くようになり…

大好きなものを大好きなままで

こんばんは。今日も元気に、doraです。 今日久しぶりに、東野圭吾さんの小説、「名探偵の呪縛」を読みました。主人公が突然、本格推理小説の世界に入り込んでしまい、名探偵・天下一大五郎として、怪事件の謎に立ち向かうお話です。 最後のシーン、主人公は…

生きろ。

こんばんは、今日は曇り空、doraです。今日、「もののけ姫」を観に行きました。 いい映画は、大体最初に心奪われます(わたし的に)。久石譲さんの音とスタジオジブリの描く世界の美しさが余すところなく映像となって迫ってくる。食い入るように見ました。 …