doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっとずっと大好きな人 坂本竜馬

みなさん、こんばんは。今日も元気にいきます、doraです。 先ほど、取り組んでいた作業がひと段落してホッと一息ついています。そんなこんなで、今日はわたしが好きなこと・好きな人についてのお話をします。 好きな偉人はたくさんいるのですが、今日はパッ…

自分のできる範囲を

こんにちは。昨日は遅くまで起きてました、doraです。 本日は、何を書こうかと迷っているうちに時間が経ってしまいました… 最近までゆるゆると、家のことをやったり、自分の制作の時間を過ごしていたのですが、少しやることが増え、別のことにもパワーを使う…

女性らしさ

こんばんは。今日は遅くなりました、doraです。本日は、夜分遅くに失礼します。 私事ですが、やっと編集作業が大詰めに入り、あとは製本まで走ってゆくだけになりました。そのためにブログが大幅にズレこんでしまいました。楽しみにしててくれたみなさん、ご…

外せないもの

こんばんは。再度登場、doraです。 二本目は、外せなかったものを外すことについてのお話です。みなさんも、どうしても外せないものってあると思います。家族、仕事、自分のこだわり…それをもしふと外せたとしたら…?色眼鏡を外したように、世界の色が変わる…

チームでやること

こんにちは。昨日は、おいしい中華にホクホク、doraです。 本日は、昨日言っていたように二本立てでいきたいと思います! チームでやること 団体行動がすこぶる苦手なわたしが、まさかチームで動きたくなるなんて思いませんでした。 ちょうど、今わたしを含…

夜の簡単な挨拶

こんばんは。今日はいろいろあって遅くなりました、doraです。 本日は、かなり夜遅くなったので、朝日の朝二本立てで語らせてください。 ・チームでやること・外せなかったものを外すこと 今夜はみなさんも、ゆっくりと夜をお過ごしくださいね。それでは、ま…

ファーストペンギン

おはようございます。朝早く起きすぎて眠いです、doraです。 本日は、挑戦することについてのお話です。最近、特殊メイクでオスカーを受賞したカズ・ヒロさんが日本の文化について言及した話が話題になりました。 「誰かがやる」様子を伺って、「これはいけ…

みなさまへのおてがみ

おてがみ DoraBooks 今夜はオール手書きで攻めてみました◎それでは今日もよい夜をお過ごしください〜!

スルーのちから

おはようございます。最近ものすごく眠い、doraです。 本日は、スルーすることについてのお話です。わたしは今まで、スルーすることは悪いことだと思って、一生懸命人の話を聞いていました。 そこでうんうんと素直に全部聞いてしまうと、こちらがパンクしま…

まだまだ世界を広げたい

こんばんは。今日は一日いい刺激をもらいました、doraです。 本日は、世界を広げる話です。 ひと昔前のバックパッカーならだれもが通ったであろう、沢木耕太郎さんの「深夜特急」。わたしもご多分にもれず、最盛期より遅れてハマりました。いろんな世界をそ…

自分でものをつくること

おはようございます。今日もねむねむdoraです。 本日は、自分でものを作るということについてのお話です。これもやっている人からしたら、当たり前のことかもしれませんが、すごい大切なこと(しみじみ)。 今日はお弁当を作ってみたのですが、ただ詰めただ…

自分が大切にしたいこと

こんばんは。今日はまた満身創痍、doraです。 本日は、自分が大切にしていることについてのお話です。こうやってブログを書きつつ、自分の生活について見つめ直したり、生き方を考えているのは、ひとえに何のためなのか、その答えを母上が言ってくれました(…

比べること

おはようございます。本日は早起きdoraです。 本日は比べることについてのお話です。みなさんも、誰かとついつい比べてしまうことありませんか。わたしはしょっちゅうあります(笑)でも、昔と比べ方が変わって、少し楽になってきました。本日はその話をしま…

愛と手数を増やす

こんばんは。本日は働きました、doraです。 今までスマートフォンで文章を打っていましたが、昨日からパソコンのキーボードで文章を作成しております。 わたしの友人の社訓に「愛と手数は世界を救う」というのがあるのですが(笑)、わたしも最近心にとめて…

安心できる場所

こんにちは。満身創痍のdoraです。 本日は、師匠の手伝いをしていたので更新が遅くなりました…久しぶりに働かせてもらった場所、厨房にお邪魔しています。 何か変わったのかというと、なんにも変わってなくて、昔と同じようなヘマをしている自分がいます。で…

作り手と書き手のクロスロード

こんばんは。今日は少しヘトヘトdoraです。突然ですが、本日はわたしが考えていたことを発表します! 実はおととし、海のそばに住んでいたときの話です。わたしには当時作りたかった冊子がありました。その背景には一冊の古本屋さんがあったのです。 そこは…

222

おはようございます。本日はなんだか眠いです、doraです。 昔読んでいた本には、猫が出てくることが多いことに気づきました。ということで、2月22日、にゃーにゃーにゃーの日にちなみ、わたしの猫の思い出を語ります!(笑) 「シモンとクリスマスねこ」では…

ゴッホと知り合う

こんばんは。今日は楽しみきりました、doraです。本日は、ゴッホについて語ります。 実は縁あってゴッホの展示に行く機会を得ました。改めて知るゴッホ、意外なことが分かりました。 今まで「ゴッホって『夜のカフェテラス』とか『ひまわり』などの名作を残…

Let go!

おはようございます。朝日を存分に浴びました、doraです。 本日は…どうしましょう(笑)そうですね…手放すことのお話にします! 実は最近予定がどうしてもうまく組めなくて、煮詰まっていました。もうどうしたらいいんだい!と天に向かって叫んでみたところ…

夜のGood morning

こんばんは。今日はいろいろチェンジングな日、doraです。 本日は、ここで詩を発表します! その理由をさかのぼったお話をさせてください(笑) 実は、このブログを朝と夜に書くのも少しだけ理由があります。去年あるゲストハウスに滞在していたときに、Good…

当たり前のこと

おはようございます。ではなく、こんにちは!今日は朝から運動してて遅れました、doraです。 本日は、メンタル(精神)との付き合い方についてお話します。私が元気だなあ…と思う人たちって、なんでこんなに元気なんだろう。そう思って考えてみると、ひとつ…

生活はつづく

こんばんは。改めて、ほくほくdoraです。 今日は「そして生活はつづく」のお話です。あれ、どこかで聞いたことあるぞ…って方、大正解!そう、星野源さんのエッセイのタイトルです。 先ほど読み終わりましたが、星野さんの生活やだめっぷり(いい意味で!)が…

ひとつの節目

こんばんは。今日は楽しい日でした、doraです。 …とりあえずお知らせさせてください。 パンパカパーン!なんと、おかげさまでトータル1,000PV達成しました〜◎(個人的にすっごく嬉しい…!)みなさま、改めて感謝申し上げます。ありがとうございますー!物草…

きちんと受け止めること

おはようございます。今日も寒いですね、doraです。 本日は、癖についてお話します。いつのまにかついた癖、なかなか治らないですよね!私もぜーんぜん治りません(笑) だけど、そんな癖が相手を不快にするものだったら、大変なんですよね。そのときに話し…

アナログのデジタル配信

こんばんは。今日は激寒ですね、doraです。 何を書こうか考えておりますが、書くことばかりに寄って頭でっかちにならないよう、ちょっと頭の体操ー!ということで、アナログ作品をデジタルで発表してみます。みなさんも作業の息抜きがてらに良かったら見てい…

前向きに諦める

おはようございます。今日はバレンタインにもらったチョコを食べています、doraです。 本日は、前向きに諦めることについてのお話です。これは、昨日友人と話していたときにポロッと言ってくれたことなのですが、「なるほど〜」と納得したのでシェアします。…

熱を持ったままで

こんばんは。今日は思わぬ収穫がありました、doraです。 本日は、熱いことについてのお話です。今日の朝に話すことのお話をしました。今夜はその続き(というより補足?)のお話です。 私は昔から、人が好きなことや熱意のあることを語っているのが大好きで…

Let's talking!

おはようございます。今日もぼんやり、doraです。 本日は、お話することについてのお話です。なんだか不思議な感じするのですが(笑)、私が文章を書いていると、ついつい声で説明したりお話することがおろそかになっていきがちです。 文章は何度も見返すこ…

小さいことも乗り越えて

こんばんは。今日はいろいろ考えました、doraです。 本日は、小さなことについてのお話です。すっごく些細なこと(お皿きれいに洗ってないとか、洗濯物入れすぎとか(笑))、それがとっても大事だなあ…と思いました。 つい一緒に住んでる人(それが家族でも…

Keep making

おはようございます。今日は雨ですね、doraです。 本日は、作り続けることについてのお話です。昨日に引き続き、続ける話アゲインになってしまいますが、今回は特に作品についてお話します。 私はいつの間にかアーティストとよく会うようになりました。絵描…