doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続くよどこまでも

こんにちは。今日は夜に更新できなさそうなので、お昼に更新中のdoraです。 わたしはちょっと極端なところがあって、最近目下デジタル中毒になっています。そういう時に来るのは、自然欲求。自然の中に行きたい!!と体がほっし始める症候群のことを言います…

食わず嫌いは意外とたくさんある

こんばんは。本日もほんのり疲れ気味、doraです。 今久しぶりにちゃんと音楽を聴いています。音楽も、自然も、わたしにはなくてはならないものなのですが、毎日聴いてるわけではなくて、なんだか不足しているぞ!!みたいな時に思い切り聞きたくなります。た…

いつの間にか頭にメガネ

こんばんは。今日は久しぶりの勉強で頭が疲れたなりよ、doraスケです。 自分がやりたいこと、それを最初から知ってたら楽なのになあ、、、そんなことを思ったことはありませんか。わたしはあります。天命、とか天職って言葉にとても弱くて、「わたしがやるべ…

なんでもいいよ

こんばんは。本日は秋になりそうでまだ暑い、、、doraです。 昔は、いろんなことにしょっちゅう悩んでいました。あれだこれだと悩みに悩み、ハゲそう(気持ち的に)だったこともよくありました。そんなわたしがひた一途に悩んできたこと。それは「自分の人生…

焦らなくていい

こんばんは。本日はいい感じの疲労感、doraです。 時間があったり、心の余裕があったりすると、どんなことでも、もっともっとと思うのが人間の常。 わたしも同じで、昔望んでいたことが叶っちゃうと、アラを探してしまいます。 その変化を読み取って、そこで…

小さなカケラが集まる時

こんばんは。本日はなんだかホヤホヤ(?)しているdoraです。 最近、あることに向けて考えばかりいるのですが、そんな風に頭を悩ませられるって考えることは、とてもいいなあと思っています。 物事って一気に進むんじゃなくて、一つ一つの吹き飛ばされるく…

気負わずにいこう

こんばんは。すっきりさっぱり、doraです。 何事も思い切りが大切ですね。わたしも最近そんなことをよく思います。最近、毎回思い切りまくっているからです。特に出費が嵩む嵩むで、おいおいと思っているのだけれど、こればかりはしょうがない。もうやってい…

人生は楽しめ

こんばんは。本日も大波乱、doraです。 本日、ついに新月のお願い事を叶える第一歩を踏み出しましたー! (と言っても、メールを一通送っただけ) なんとなく感触は良さそうなので、このままいけたらいいなあ、、、と願うばかりです。 人生、何が起こるかわ…

新しいものを生み出すとき

みなさん、こんばんは。昨日の夜からかなり涼しくなってきましたね、doraです。 本日は、新しいものを作る話についてお話しします。 といっても、わたしは基本、既存のものを改造するのが好きではありません。改造するのが得意ではないので、なんか居心地悪…

なんでも作る

こんばんは。いつも元気に、doraです。 本日は、お知らせ(また!?)をします。 なんと、ラインスタンプを作ってみました!!笑 まさかこんなに手軽にやれるとは思わなかった、、、昨日の夜申請して、今日通るというまさにタイムリーなお話でした。 下のURL…

外に出る

こんにちは。本日も元気にdoraです。 本日は、ちょっと早めに投稿してみました。というのも、最近、あまりにも家の中にいるとだれてしまうので、今外にきていて、なんかレポートしたくなったのです。 いわゆる意識高い系(?)の「マック(マクドではありま…

新しい始まりの予感

みなさん、こんばんは。本日は、お疲れdoraです。 今日、たまたまセールのタイミングだったので、ついに、、、念願のあれを買ってしまいました!! 今はちょっとうわああああってなってます。最近個人的に真に迫る買い物多すぎてビビる。変に冷静だけど、変…

獅子座の新月の夜

こんばんは。今日も激アツですね、doraです。 本日は新月!ということで、新月のお願いごとをしたいと思います。 いつの間にか、新月になっていて、びっくりしてしまいますね。月日が経つのは、早いなあ。 そんなことはさておき、お願い事です。 獅子座の新…

徒然なるままに書いてみる

最近、めちゃくちゃ暑いですね。暑すぎて暑すぎて死にそうになりますね。昔、日中に屋外で仕事していた時期を思い出し、今同じことができるだろうか、、、と自問自答してみました。 ステイホームが続いて、さらに自分でも自粛していた時期が長かったので、地…

考え方の話

こんばんは。今日も元気にdoraです。 本日は、それぞれの考え方についてのお話しです。 わたしは昔、自分と全く同じ価値観の人と一緒に生きたいとずっと思っていました。 でも、全くおんなじ人なんていないし、逆に同じだとおかしいということに気づきました…

エンタメに生きる

こんばんは。本日は畑dayのdoraです。 本日は、エンタメについてのお話しです。というのも、昨日に引き続き、youtubeのお話しです。 最近わたしがやりたい生き方は、youtuberの生き方と近いのではないか説が浮上してきました。(youtuberを目指してるわけで…

youtuberの話

こんばんは。本日は、ちょっくら疲れました、doraです。 最近youtuberにハマりました。それについてお話しします。きっかけは、先日書いた西村宏堂さんでした。そこからLGBTQの動画、それから、流行ってるyoutuberさんの動画を見始めたのです。 Youtubeと言…

小さな夢の話

こんばんは。本日は、元気に疲れました!doraです。 本日は、自分の小さな夢をひとつ叶えた話をします。 それは、自分のインスタグラムでも、noteでも書いたのですが、「自分のイラストでグッズを作ること」! 速攻で叶ったのは、最近のサービスのおかげ。改…

今日気づいた話

こんばんは。本日は友人に会ってきました、doraです。 久しぶりに会って、相変わらずだなあ、と思いました。 会って、いろんな気づきがありました。 その気づきについて書きたいのですが、なんだか少しモヤモヤしていて、よくわからないのです。 それは、好…

自分と他人のバランス

本日は、自分と他人のバランスについてのお話です。 実は、今日Facebookで小さな夢を書いていたのですが、その夢がひとつ叶い、二つ目ももうすぐ叶う予定になっています。 不思議なことですが、発表すると夢が叶いやすくなる気がします。 自分で叶えられるこ…

占いとの付き合い方

こんばんは。ゆったりした時間を過ごしてます、doraです。 本日は、変化することのお話しです。 何かが変わってきた気がしています。 それとともに、近くにいる人も変わっています。 これから、どんなことがあるかわからないけれど、根拠のない希望を持って…

西村宏堂さん

こんばんは。本日は、夏日で暑かったですね、doraです。 今日は久々に買った新本についてお話しします。 その本の名前は、「正々堂々 私が好きな私で生きていいんだ」。西村宏堂さんの本です。Facebookで広告が流れてきた時、その印象的な表紙が目を惹きまし…

縁は巡らせる

こんばんは。本日は、畑で楽しい一日を過ごしました、doraです。 今日は、縁についてのお話です。 わたしは最近畑を借り始めたのですが、3人で借りています。 そのメンバーは、今振り返ると不思議な存在なのです。 畑やりたいから、と集まったメンバーでも…

ライオンズゲート

こんばんは。今日も畑、明日も畑へ行きます、doraです。 本日は、ライオンズゲートが開く日!と言うことで、それに因んだことをお話しします。 ライオンズゲートとは、、、簡単に言うと宇宙のエネルギーと調和する時間の始まりです。 今日8月8日が開く日と…

過去はもうじゅうぶん

こんばんは。本日は、やらなきゃと思って先延ばしにしていたこと、やらねばならないことをやってきました。 どうしても面倒くさいことは、後回しにしがちになっちゃいます。 でも、そのことを考えると、とっても気が重くなってきます。 それで気づいたことは…

整理すること

こんばんは、本日は頭ふわふわしています、doraです。最近とっても暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 わたしはようやく部屋の片付けがクライマックスを迎えています。(部屋の片付けネタばかりで、ごめんなさい!)そうしていくうちに、…

初のインスタライブ

みなさん、こんばんは。興奮冷めやらぬ、doraです。 本日は、初のインスタライブを開催しました。 ラジオにするために撮ったのに、なぜかすでに満足しているわたしがいます。 はじめての試みで緊張しましたが、友人のおかげで楽しくできました。 いろいろや…

部屋の片付けはつづく

部屋の掃除はつづく こんばんは。みなさん、いかがお過ごしでしょうか、doraです。 本日は、引き続き部屋の掃除のお話をします。 昨日から、部屋を片付けまくっています。思い出に浸っちゃったりすると、途端に遅くなるので、ほぼ一日かけて掃除してまだ半分…

部屋を片付ける

こんばんは。今日は畑に行ってきました、doraです。 本日は、部屋を片付けることについて、お話しします。というのも、私が今絶賛部屋片付け中なのです。 きっかけは、友人にもらった服部みれいさんの「あたらしい自分になる本」の「部屋の大浄化作戦」の部…

デザインについて

こんばんは。今日は太陽の光をたっぷり浴びてきました、doraです。 本日は、たまたまNHKで、デザイナーの皆川明さんの特集を見ました。そのことについて、お話したいと思います。 「皆川明」というお名前は知っていたのですが、失礼ながら、全くどんな方か存…